教育内容
羽ばたけ!
創価の学び舎に集いし鳳雛たちよ!
君らこそ、わが命なり。
わが希望なり。
君たちの故郷は「地球」。
国籍は「世界」。
民族は「人間」だ。
『新・人間革命』「若芽の章」より
1~4年生で週2時間、5・6年生は週3時間の授業をおこなっています。その内1時間は全学年で朝の時間を使っておこなうモジュール授業です。
授業では、外国人講師と英語科教員が授業を行っています。
また、朝の時間を使ったモジュール授業はイングリッシュタイムと名付けて取り組んでいます。
低学年では、楽しく体を動かしながら、Let’s enjoy English!中学年では単語や会話表現を取り入れ、Communicationを図っています。
さらに、高学年では、WritingやReadingを加えています。
また、4~6年生全員が、英検Jr.を受検します。
創立者は、「『世界市民』とは、まず、『世界から学ぶ』市民である。また、『世界に尽くす』市民である。
そして、『世界のために戦う』市民である」と語られました。
世界中から集っている創価大学に通う学生たちを招いて交流するグローバルキャンプは、5年生を対象に開催します。留学生のお兄さん、お姉さんとの交流は、世界を舞台に羽ばたこうとする児童たちにとって、大きな夢を広げます。
6年生はフィリピン・セブ島とZoomでつないで、オンライン留学を経験するプログラムを実施。少人数グループそれぞれに一人の講師がつき、オンラインで会話、英語を学びます。
また、SUA(アメリカ創価大学)の学長を迎えての懇談会や質問会も開きます。
給食メニューも世界を学ぶきっかけとなるよう、工夫しています。
特色ある国のメニューを用意し、給食トークと称して、栄養教諭から、その国の食文化にまつわる話をしています。
アメリカンにハンバーガー、イタリア料理「ミネストローネ」スパゲッティーなど、そのメニューは多種多彩です。
特にインドカレーとナンは大人気です。