CLOSE

教育内容

関西創価小学校の目指す教育

創造性豊かな世界市民の育成

創立者・池田大作先生は、「創価学園開校にあたって」の中で、「文明といい、政治、経済、科学、産業、芸術といっても、すべてそれらを支配し、活用し、創造する主体は人間である」また、「価値を創造していく主体は人間の英知であり、これこそもっとも貴き財宝である」とされ、「健康な英才主義」「人間性豊かな実力主義」を教育方針として定められました。

世界の平和と、人類の幸福のために貢献し、価値を創造しゆく人材、すなわち「創造性豊かな世界市民」の育成こそ、創価学園の使命です。

学園生育成ポリシー

一人も残らず、平和主義、文化主義、人間主義のグローバルリーダーに

「一人も残らず、平和主義、文化主義、人間主義のグローバルリーダーに」これが関西創価学園の学園生育成ポリシーです。

私たちは、この育成ポリシーのもと、創立者・池田先生が創価教育の特長として挙げられた「三つの育成」を行っています。
この三つ育成とは、すなわち「可能性の育成」「心の育成」「世界市民の育成」です。この教育活動の展開にあたっては、「広い視野」「深い人格」「高い志」「強い心・体・頭脳」という4つの柱をもとに進めています。
そして、9年間の小・中連携教育で、「確かな学力」と「人間力の基礎」を育成し、高校3年間で、「夢や希望を実現する進路」を開きます。

スクールポリシー

明日も行きたくなる学校

  1. 創立者 池田先生のもとに集い合った全ての児童が「学ぶ喜び」を感じる学校
  2. 創立者 池田先生のもとに集い合った全ての児童が「成長する喜び」を感じる学校

未来につながる学校

  1. 世界の平和に貢献する「世界市民」を育てる学校
  2. 使命の舞台で活躍する児童の「可能性」を育てる学校

三つの育成

1.「可能性」の育成

私たちは、子どもたちの「可能性」を開花させます

児童一人一人の可能性をどこまでも信じ抜き、「学ぶ楽しさ」と「体験する喜び」で、子どもたちの未来を開く「学び力」を育成します。

  1. 確かな学力と豊かな学びの育成
  2. 多彩な体験学習プログラムと自発性・自主性を重視した特別活動
  3. 将来の夢を広げるキャリア教育

2.「心」の育成

私たちは、子どもたちの「心」を育みます

人と人がふれあう、心の交流から真の人間性は生まれます。「何のため」という目的観と、その遂行のために必要な「強い心」を育みます。

  1. 人格の礎となる「思いやりの心」を育てる
    感謝・友情・親孝行の心を育む
  2. 読書で世界を広げ、「人格」を磨く
    「万学の基礎」となる読書教育
  3. 友情を育み、「人間力」を高める
    「平和教育」「人権教育」「環境教育」

3.「世界市民」の育成

私たちは、「世界市民」を育てます

児童の活躍する舞台は、21世紀のグローバル社会です。一人一人の児童を人類の平和と幸福に寄与しゆく、広い視野と磨かれた人格を併せもった「世界市民」に育成します。

  1. 「世界の翼」となる 英語教育の充実
  2. 世界市民としての「豊かな国際性」を育む
この記事はいかがでしたか?

関西創価小学校について
もっと知りたい方はこちら